「ここいきネット」さんと相互リンクさせていただきました。

ここいきネットさんバナー
クリックしてサイトへ


「ここで生きていくため」

 

私たちは何をしていけば良いでしょうか。 

 

 

福島第一原発の事故によって、高濃度に放射能に汚染されホットスポットとなってしまった

埼玉県の三郷市で、情報交換や勉強会、お話会など(ここいきくらぶ)を開催することで、

子どもたちを守り健康に過ごしていこうと考えるパパママのための会、

「ここいき(ここで生きていく)ねっと」です。

 

学校のこと、保育所や幼稚園のこと、食べ物や買い物のこと。

皆はどうしているんだろう?皆はどう考えているんだろう??

 

ぜひ、一緒にこの問題について考え、行動していきましょう。

________________________________サイトより転載。

 

ここで生きていくために。

重い言葉です。

僕がにっこり館を開いたのも、まさに”ここで生きていくため”です。

避難できる人は避難した。残らざるを得ない人は残った。

何一つ変わらないように見える風景に見えない放射線量が襲いかかるここ。

なかったことにしてあの日の前と同じように暮らす人々が羨ましい。

だけど、何か違和感を感じてしまう。”何かがおかしい・・・”

歴史を作るのは歴史家の仕事ではなく、今を生きる私たちの仕事です。

数年後、数十年後に歴史が生まれたとしたら、それは私たちの仕業なのです。

 

届かない批判や動かない諦めは、現状を肯定しているのと同じこと。

「ぜひ、一緒にこの問題について考え、行動していきましょう。」

だから私たちは一緒に行動することにします。

別に大袈裟なことじゃなくて、協力して情報を集め発信し、今をよりよく生きていきます。

人生のレシピに一粒のユーモアを散りばめて、子供たちに明日を伝えたい。

「大丈夫、ママ(パパ)が守ってあげるからね。」と、微笑みながら。

2014年

2月

06日

雑文

続きを読む
子ども全国ネット
子ども全国ネット