2014年

2月

06日

雑文

ブログご無沙汰モードで照れくさい・・・。(^_^;)

いろいろ忙しくてどうしても手軽なツイッターに頼ってしまいます。

都知事選中ですが、僕の反原発への想いは前にも書いたけれど

元POLICE、STINGの歌を聴いてからですから。

何があろうとも、この想いは変わらない。

息子が笑っている。

僕は四六時中笑ってはいられない状況。

君と妻の笑顔を守るため、明日も。

 

2013年

9月

20日

汚染水は言葉では薄まらない

汚染水は言葉では薄まらない

放射能は言葉では消せない

日本人は騙せても

世界の人は哂うだろう

悲しい話が現実に

今日も海は泣いている

大地は?空は?

そこに住む弱き小さき者たちの悲鳴は

官邸周囲0.3kmには届かない

2013年

9月

07日

タンクの水漏れを見て回るだけの簡単なお仕事です。

職種:放射能汚染水貯蔵タンク監視業務(福島第一原発)

 

就業時間 交替制

1)08:00~17:00 2)16:00~01:00 3)00:00~09:00
休憩時間60分

時間外あり 月平均10時間 

 

賃金形態日給10,000円~14,000円
基本給(月額平均)又は時間額216,000円~302,400円
賞与なし


休日週休二日その他シフト制による
年間休日数105日


(仕事の内容)

福島第一発電所内の放射能汚染水貯蔵タンクを監視する業務・線量計を

持ち敷地内を歩いて、パトロールをします。(2人体制で目視による監視)

・1回の業務は約30~40分程度、1勤務4~6回程度の監視業務となります。

・報告書の作成
*作業は断続的なものであり、1日の実作業時間は合計3時間程度となります。

その他の時間は、発電所内の放射能を遮断する部屋で待機となります。

 

ハローワーク

 

被災地に新たな雇用の創造。被曝労働の創造。

遺伝子損傷は次世代に影響を及ぼすという研究結果もある。

果てしなく不毛な発電方法。

原爆と共に並ぶ人類史の汚点だ。

2013年

9月

06日

『週間金曜日』にて公益活動(五輪候補会場測定)が掲載されました。

本日発売の「週刊金曜日」にて、先日8/28に文京区民センターで行われた

市民報告集会「東京オリンピック候補会場の放射線」の記事が掲載されました。

 

記事PDF(できるだけ購入なさってくださいね。(^^)/)

 

にっこり館は、土壌測定を担当しました。会のHPは英語・仏語にも翻訳されており、

全世界に向けて発信できる内容となっております。ぜひお知り合いの海外のお友達、

メディア関係者にもお伝えくださいませ。

 

オリンピック候補会場の放射線を測る市民グループHP

 

東京開催決定に関する声明文

 

未曾有の事故の首都圏汚染について、市民の手で測られた

貴重なデータアーカイヴとして、後世に伝えていきたいと思います。

今後も様々な案件に取り組んでまいりますので、皆様の温かなご支援をどうぞ

よろしくお願いいたします。m(__)m

2013年

8月

30日

僕がメルトダウンしても

僕の頭がいつかメルトダウンして

愛する君の顔も名前も分からなくなったら

石棺を用意して笑っておくれ

僕は喜んでそこに入ろう

かくれんぼかなぁ?なんて天然のボケをかましながら

目を閉じてオヤスミ

そしてサヨナラ

 

君がいなければ今日すらなかった

僕がメルトダウンしても

どうか泣かないで

僕が笑わせたたくさんのジョークを

どうか忘れずにいて

たくさんの思い出し笑いを君への遺産としよう

 

目を閉じてオヤスミ

オハヨウが言えないのはゴメン

2013年

8月

20日

8/28(水)「東京オリンピック候補会場の放射線調査」市民報告会開催

2020 年の夏季オリンピックとパラリンピックの開催地として

東京への招致運動が行われ、イスタンブールやマドリッドより

優れたオリンピックが開催できると世界中に宣伝されています。

 

けれども、東京も関東も多かれ少なかれ、福島第一原発の過酷

事故による放射性物質で汚染されています。オリンピックには、

世界中から主に青少年の選手たちが集まり、観客としても多く

の青少年が競技場を訪れます。

 

若いほど放射線被ばくの影響は大きくなります。では予定されて

いる競技場や施設での被ばく量はどのくらいか、東京都も政府も

調査せず、発表していません。

 

そこで私たちは、東京中心の37 の競技場・施設のすべての放射線

を実地に測定しました。私たちはその結果を、開催地決定のため

9月7日に開かれるIOC総会に向け、IOCおよび世界中のNOC

に送りました。その報告を公表し、被ばく問題を考える「市民報告集会」を開きます。

 

と き:8月28日(水) 18:30より (開場:18:00)

ところ:文京区民センター3D 会議室

参加費:500円

 

主催:オリンピック候補会場の放射線を測る会

連絡先:090-2761-1907

hico@ma.kitanet.ne.jp(つくし)

 

会は有志が手弁当で集った勝手連です。特定の団体等には属しておりません。

純粋な市民活動です。ちょっと平均年齢が高めです。(^_^)v

 

公式サイト

市民グループ「オリンピック候補会場の放射線を測る会」

http://olympicsokuteikai.web.fc2.com/

開催チラシ(ご自由にお使いください)
gorin.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 285.0 KB

2013年

7月

09日

農水省発:ほ場環境に応じた農作物への放射性物質移行低減対策確立のための緊急調査研究の成果について

http://www.s.affrc.go.jp/docs/press/130709.htm

 

農林水産省は、放射性物質濃度の基準値超過が発生している農産物の生産上の課題に対応するため、米、大豆、そば、牧草への放射性物質の移行に係る要因の解明及び対策の確立等に機動的に取り組み、その研究成果を取りまとめました。

 

別添1 大豆、そばにおける子実中の放射性セシウム濃度と土壌の交換性カリ含量との関係(PDF:224KB)別添2 牧草の放射性セシウム濃度が高まる土壌要因の解明(PDF:299KB)

別添3 作物の放射性セシウム吸収に影響する土壌特性の推定(PDF:218KB)

別添4 土壌の放射性セシウム固定力の分布の把握(PDF:282KB)

別添5 籾すり機内での玄米汚染防止対策技術の開発(PDF:324KB)

別添6 農業用水用の低濃度放射性セシウム分析方法の開発(PDF:378KB)

2013年

7月

07日

羊と狼。

人の心には羊と狼が住んでいて

普通は羊が「善」と「和」の象徴

狼は「悪」と「個」の象徴と言われる

しかしもうちょっと掘り進めていくと

悪い「羊」と良い「狼」がいることに気がつく

 

(マスコミも圧勝と報じているし、ここはひとつ政権与党に入れてねじれ国会を解消させ

日本を復興させようかな。)

そんな多数派に所属することが果たして「善」か?正しき「和」か?

 

君の心に住む狼と今一度対話してみてくれないか?

正しい「個」であるために

多数決ではなくて貴方自身にどうか敗北しないでくれ

2013年

7月

07日

六等星でもいいから(七夕に寄せて)

これから先、何十年後かに

僕が星になったなら

雲を探して隠れるような情けない奴じゃなくて

堂々と胸張って「僕は星」だと輝けるような

立派な星になりたいね

六等星でもいいからさ

2013年

6月

17日

板橋区のユスラウメ

残念ながら関東でも樹になる実のセシウムはとうぶんゼロにはなりません。

 

6/4測定 ユスラウメ(板橋区採取)500cc/1時間測定

Cs137・・・8.2ベクレル

Cs134・・・3ベクレル

合計11.2ベクレル/kg

2013年

4月

10日

イメージ

 

イメージという悪魔が君を狙っている

おいしそうなイメージで怪しげな食べ物を食べさせようとし

もう大丈夫というイメージで放射能は無視されていき

やさしそうなイメージで近づいてくる男は財布を巧みに開かせようとする

 

他人の放つイメージを疑え

自分のイマジネーションを大切にするんだ


************************************************


イメージで浄化したい

この街の汚染土を

イメージで浄化したい

この国の黒幕(フィクサー)を

イメージで浄化したい

僕の遺伝子を

 

イメージだけで我が子を守れるなら

ありったけの愛で包んであげる


でも線量は下がらない

 

「東京新聞:放射能汚染のイメージ返上 柏 官民連携で盛り上げ」

      流行やイメージなんかで済まさせないから

      ヒロト&マーシー、心配すんな!

2013年

4月

10日

ありふれた核のゴミ

このあいだの大嵐で、都内の桜も散ってしまいました。

神田川が氾濫寸前になるなど、汚泥に含まれた放射性物質が道路に

(床上浸水なら屋内にも)吐き出されるのではないかと危惧していました。

※江戸川の川底の泥には最大1623Bq/kgもの放射性セシウムが含まれていることが

 明らかになっています。

 

>京大防災研究所の山敷研究室のシミュレーションによると、平地から川を通じて東京湾に

流れてくるセシウムは、まず6ヶ月で川に移動するそうです。
そして東京湾のセシウムが最大になるのは2年2ヶ月後だそうです。
東京湾はかなり奥まっていて拡散しにくいので、この汚染は10年以上続くということでした。

<2012.1.15 NHKスペシャル 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~>

(引用元「浦安っ子を放射能から守る情報ブログ」より

 

幸い氾濫はなく、見えない放射能災害は防げたようですが、どこにでもある道端のこんなものが

汚染されていたとしたらどうでしょうか?(写真)

 

測定予定の無いこんな日には、自主測定で問題提起をと、さっそく測定器にかけてみました。

                           (900cc/67g/30分/EMF211)

結果は

Cs137・・・367Bq/kg±9.1

Cs134・・・191Bq/kg±7.4 

セシウム合計558Bq/kgでした。 

 

これはセンセーショナルな数字ではないでしょう。

もはや日本でこれくらいのことはニュースにはなりません。

何十万ベクレルの魚が泳いでいる国ですから。

千ベクレルのキノコが生えている国ですから。

しかしこんなものを測ってもやはりセシウムまみれなのです。

これは小さな核のゴミです。それがありふれた道端に転がっているのです。

危険か安全かは各自にお任せします。ただそこには見た目以上に汚れた物体が転がっていた。

それだけをお伝えします。


2013年

4月

03日

東京の水道水は何ppm?

今日はいつもとは違ってppmを測ってみます。

使うのはTDSメーターという体温計みたいな機器。

水の純度が測れます。

数千円で買えるので試しに買ってみました。

 

 

 

 

結果ご覧の通りに

136ppmですので、「相場」です。

いろいろ入っているので当然です。

※それら全てが有害ではありません。

ミネラルでもなんでも不純物です。

これがRO逆浸透膜でろ過したというボトル水だとどうなるでしょうか?

おおお!3ppmでした!これは「本物」ということです。(^_^)/

ミネラルたっぷりの水だとまた違った数値になることでしょう。

ご家庭で浄水器をお使いの方は性能checkにもなりますよ。

試してみてはいかがですか?

 

この記事は汚染を知らせる記事ではありません。

純水以外はこれくらい何でも出ますから誤解しないようにお願いします。

他の調査結果=> 

追試やりました。(^_^)/ 市販MWにて。

JR東日本が販売しているミネラルウォーターがあったので、

ppm測定してみました。取水地は群馬県みなかみ町です。

結果は32ppmとなりました。

理由は分かりませんけど、水道水と違って道中汚れることがないので、

殺菌成分は少ないんじゃないかな。塩素とかは入れてないだろうし。

 

ということで今回の実験はこれにておしまいです。

2013年

4月

02日

宛てのない手紙

<よく分からない=証明されていない>

よく分からないから安全だと考えるか

よく分からないから不安だと考えるかは

人生における膨大な選択肢の中のほんのひとつに過ぎない

正義か悪か、正誤どっちかなんて殴り合いはもういい

神様がいるって誰か証明したのかい?


自給自足で暮らせたらいいけどね

なんだかんだいって僕ら

愛だけじゃ金が足りなくて

金だけじゃ愛が足りないよ

原始人を諦めて文化人になってみた

だけど築いたのは愛が減った社会

金に振り回される世界

そして今もこの瞬間

地球のいたるところで

たくさんの子供たちが死んでいく

この世界をこの星をなんと名付けようか?

遠くから見れば青くて美しい星

地上50cmから見たらどうだっけ?

夢だけが見えていた頃を経て

大人は現実を知るけれど

現実を見てみぬふりをしていると

ずる賢いルールに呑みこまれてしまう

自分が生きてる間だけ

世界よどうかこのままでなんて

君による君のためのずるいルールだ

2013年

4月

01日

春の始まりはうそで始まる。たとえばこんな。

きみたちのいきるみらいが

まっくらけだなんて

ぜったいてきにうそっぱちだよ

このうそはほんとうさ

だれよりもきみをあいしてる

 

パパより

2013年

3月

27日

オリンピック候補会場の放射線を測りましょう(3.30キックオフ)

「オリンピック候補会場の放射線を測る会」(仮称)より


2020年のオリンピック、パラリンピックの開催地に東京が名乗り出ています。

スペインのマドリッドおよびトルコのイスタンブールと招致合戦を繰り広げており、

今年9月7日に開かれるIOC総会で開催地が決まる予定です。

日本とくに東京都内では、大々的な招致キャンペーンが展開されており、オリンピック

招致について賛否の議論も続いています。

 

しかし私たちは、その議論に加え、別の視点からもオリンピック招致について考える必要

があると思います。それは、オリンピック候補会場や練習会場などとされている多くの施

設の競技場や観客席が、どの程度放射能に汚染されているかの客観的なデータを、

競技に参加する全世界の選手たち――その多くは放射線に感受性が高い青少年の男女です――

と、世界中、日本中から集まる観客たち――その中にも多くの青少年男女が含まれます――

に知らせることです。

 

彼女ら彼らが不必要に、しかも自分の意思によらず放射線に被ばくすることは適切ではない

からです。このため、東京で会場となりうる候補地の放射線量を市民の手で測定し、

その数値、情報をIOCおよび各国のNOCに伝達、公表し、東京開催が適切かどうかの判断

の材料としてもらいたいと思います。

それは、最悪の原発事故を防げず、いまも深刻な被ばくが続いている日本に住む者、

そしてオリンピック開催地となりうる東京都民の、世界の人びとに対する道義的責任でもあるでしょう。

 

測定は、測定器を所持または借り受けた市民有志を中心に行いたいと考えていますが、

測定器で測るだけでなく、施設・会場の資料を入手したり、数値を記録したり、そのデータを整理

したり、IOCやNOC、メディアなどに知らせたりする人も必要です。

その際、データの信頼性を高めるため、測定方法、記録の取り方などについて統一的なマニュアルをつくり、

客観的な評価ができるようにする必要もあります。

なので、専門的知識や測定の経験がある方はもちろん、近隣の県からの市民の皆さんのご参加や

ご協力も大歓迎です。開催地選考のタイムリミットも迫っているので、早急に都内各地域の個人

や市民グループなどによる相談会を開き、それぞれの参加可能な条件や分担、方法などを確認できたら

と思います。 

 

このような趣旨で、「オリンピック候補会場の放射線を測る会」(仮称)のための相談会を次のように開きますので、みなさんのご参加を呼びかけます。


と き:3月30日(土)10:00~12:00

ところ:文京シビック 4階会議室B(北・文京読書で予約)

 

*********************************************************************

自分はメンバーの方とは面識がありませんが、北区の方が多いようですのでにっこり館(荒川区)

との連携がしやすいかと思い、何か役に立てればと思っています。

どうぞお気軽にご参加くださいませ。

2013年

3月

19日

ウクライナ製軍用時計からの放射線

若干手が震えています。

今日はイレギュラーな検体を測りました。

依頼者様に「不安なので・・・。」と言われれば、測って差し上げるのが私の任務。

とはいえ自分が扱ってよかったものなのか?

むしろ不安のお裾分けを頂戴する形に・・・。

 

ウクライナ製軍用時計からの放射線
      ウクライナ製軍用時計からの放射線

エア棒瞬殺の2μ㏜/hを記録。これはいったい!?

 

依頼者様からの情報では、この時計は50年ほど前に作られた

ウクライナ製のコックピットウォッチで、

ミグ戦闘機に搭載されていたアンティークだそうです。

原爆&原発に関わる品物(シロモノ)なので恐怖です。

イレギュラー検体ですが、測定機にかけてみました。

鉛214、ビスマス214に反応が出ました。

これが意味することは・・・・?

 

夜光塗料による放射線がんの発生

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-03-01-10

 

>時計をはじめ計器の文字盤、夜間の指示標識などに用いられている夜光塗料は現在、化学蓄光顔料が主流になりつつあるが、以前は蛍光塗料に放射性物質を加えたものが利用されていた。

>放射性物質としてはラジウム(226Ra,228Ra)が1900年代の初めからアメリカで主として夜光時計用に用いられていた。

 

「ラジウム-226(226Ra)」

http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/17.html

 

>アルファ線を放出してラドン-222(222Rn、3.824日)となる。

ガンマ線が放出される。ラドン-222はさらに崩壊して短寿命放射能が生じる。

放射能の測定
採取から30日以上経過後に短寿命の鉛-214とビスマス-214から放出されるガンマ線を

ゲルマニウム半導体検出器で測定すればよい。

 

「ラドン-222(222Rn)」

http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/16.html

>アルファ線を放出して、ポロニウム-218(218Po)になり、さらに崩壊が続く。

ポロニウム-218(218Po、3.05分)→鉛-214(214Pb、26.8分) →ビスマス-214(214Bi、19.9分)

→ポロニウム-214(214Po、0.00016秒)→鉛-210(210Pb、22.3年)。

ラドンがあれば、4種の短寿命放射能がある。

 

上記から本件の放射能反応は、文字盤に使われたラジウムに起因するのではないかと推測しましたが、

より知識の豊富な皆様はどう思われますか?

正直びびっているので、依頼者様も含めて安心させてください。m(__)m

こんなブツは手放すべきでしょうか?

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

(横道)

>生体に対する影響天然に存在する放射能による被曝の中で、ラドンによるものがもっとも大きくなる恐れがあると考えられるようになっている。ラドンによる内部被曝よりも短寿命放射能の影響が大きく、特に吸入した粉塵に付着した放射能から放出されるアルファ線が問題になる。10,000ベクレルを吸入した時の実効線量は0.065ミリシーベルトとしている。肺の内部被曝がもっとも重視されている。以前からウラン鉱山で働く労働者に肺がんが多発していることは指摘されていたが、欧米では1970年代以後に一般家庭でのラドン被曝の影響が議論されるようになった。時には、ウラン高山周辺に近い高濃度になる。日本でも、この問題に対する対応が進みつつある。コンクリートから放出されるラドンが注目されがちであるが、実際は土壌から放出されるものが重要である。床下では高濃度になり、木造家屋でも注意が必要で、換気を十分にして、被曝を軽減できるであろう。国連科学委員会は、ラドン濃度を40ベクレル/m3、短寿命放射能との平衡達成率を0.4と想定した時のラドンによる年間実効線量は1.0ミリシーベルトと評価している(この値には±30%程度の誤差があると考える方がよい)。アメリカ環境保護庁は、室内ラドン濃度をできれば75ベクレル/m3以下に下げることを勧告している。

アメリカなどでは、不動産取引の際のラドン濃度の測定が義務付けられている。

 

2013年

3月

18日

測定結果(黒い物質、煙霧の砂)

東京都江東区扇橋2丁目で採取した「路傍の黒い土」16429Bq/kgでした。

 

埼玉県草加市で採取した「煙霧で飛来した砂」4362Bq/kgでした。

 

放射性物質がありふれた街で僕たちは暮らしています。

気にしなくてもしていてもそこにあります。

でも気にしていると少しだけ防ぐことができます。

毎日の少しだけが長期間においては「大きな違い」になることもあります。

人が人の人生にああしろこうしろと命令する権限はありません。

誰もが皆、個々の事情に合わせて生きています。

だから自分はできるだけ判断基準になるデータを開示し、

各自の判断に委ねたいと思います。

 


2013年

2月

28日

空気清浄機WACジュニアのサブ代理店を募集します。

【空気清浄機サブ代理店募集】

世界初の家庭向け放射性物質除去空気清浄機WACジュニアですが、

大手メーカーと違って広告力が弱いため、必要とされている人への告知が不足しています。

商品の特性上、人づてでの紹介販売が有効だと思いますので、サブ代理店(手数料契約)

を募集します。お気軽にご相談を。

 

(例)

・ブログ、FB、TWITTERなどで告知し、希望者を集める。

・会合の際、チラシや口コミで広め取りまとめを行う。

 

個人でも団体の運営維持費集めでも目的は問いません。

 

info@bq-check.jp  (03)3801-1211

 

 

2013年

2月

15日

にっこり館長、負傷中。=>一週間で全快!!(まだ若い!)

2/22訂正!

回復いたしましたーーー!!!!!

 

 

5年ほど前に1年以上酷い腰痛に悩まされていました。

それがこの大事な時期に再発。

朝起きて薬が効くまでの間、激痛で動きが取れない状況です。

外歩きでは生まれて初めて杖をつく状態に。

断腸の想いながら開館時間を短縮せざるを得ません。

ご利用者には申し訳ありませんが、回復までの暫定措置として

どうぞご了承くださいませ。


2013年

1月

30日

巡る想いを言葉に訳して

無慈悲で残酷な大自然の仕打ちに愛する掛け替えのないものを奪われ 

空虚なプレゼンに塗れた人類の愚かな英知が爆発音と共に粉々に崩れた 

寝不足の朝のようなはっきりしない苛立ちを抱えて 

今日という日をどうにかものにしたいだけさ 

GRACE 信じきれない未来にもう一度だけチャンスを託して


世界が求める慈悲 欲望と横暴 怠惰のツケを自費で払わされるような日々

うんざりするけど それでもなお人生は続く

キープオンスマイリン’ 子供の前では無理してでもエガオ、エガオ、エガオ


俺は太陽になりたい 沈んでもまた昇るってさ 

俺は大洋になりたい 全ての過ちを洗い流してくれるってさ 

俺は不死鳥になれないけど 繋ぐ遺伝子を大切に守って 

この嘘っぱちの歴史をいくらかはましにして 君へと渡したいのさ


生きていることが祭なら 歌を絶やさずに口ずさんでおけ 

夜通し友と踊るなら 焚き火が消えぬよう見張りをしておけ

悲しみの後釜は喜びと決まってる 

君の絶望の反対に貼り付いた希望のシールを大切に剥さないでおけ 

それは必ず役に立つから


悲惨な出来事 誰もが知ってる出来事

まだ何も終わっちゃいないけど また明日君と歩いてゆく

僕らにはきっとトーチライトが必要

その役目をPOP MUSICが担えたなら「ス・テ・キ・さ」

 

inspired from this song.

http://www.moto.co.jp/ZOOEY/

0 コメント

2013年

1月

07日

地面に近いほど高まる大気汚染度…乳幼児は「地接環境」に要注意

part one

 

CLICK!<記事リンク>

 

>地表から人間の生活環境である高度2メートルまでを「地接環境」と定義し、

この範囲における大気汚染度(粒子濃度)を測定。結果、高度が低くなればなるほど、

大気汚染度が高くなるということが明らかになった。

 

>厚生労働省の統計によれば、1986年に0.64%だった乳幼児の喘息有疾率は

2007年には2.3%まで上昇しており、その原因の一つとして大気汚染が挙げられている。

 

>ディーゼルガスを含む0.3マイクロメートル以下の大気汚染粒子の濃度が高い場所では

地表に近いところに子どもを長時間置かない方が安全だとして、「なるべく乳幼児が粒子

(煤塵)を吸い込まないような工夫を親がしてあげることが大切です」とコメントしている。

 

***************************************************************

この記事は3.11後に書かれたものですが、今関東以北の地域では「放射性物質」が付着した

目に見えない小さな埃を赤ちゃん、子供が吸わないような配慮が必要だと感じます。

もちろん100%は無理ですが、無自覚・無知識のまま放置するのは避けたい。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

part two

 

(資料)宮崎県の荒茶検査結果

 

上記リンクから福島由来のセシウムは九州にも到達していることが分かる。

しかも事故以前にもCs137が検出されていることから、チェルノブイリ由来、

もしくは中国等の大気圏核実験の残骸とも推測されます。

2012年

11月

29日

朝日新聞に掲載されました。

11/21に取材が入り、翌22の朝刊(東京版)に掲載されていました。

記者の市川さんに感謝。

 

2012.11.22朝日新聞朝刊【東京】
2012.11.22朝日新聞朝刊【東京】

2012年

10月

05日

測るだけでは変わらない景色を。

「こんな数字が出てしまって、これから私はどうしたらいいんでしょう?」

確かに測定所はその質問に無力でした。避難したくてもできない事情がある方へ、

具体策のひとつとして、今回「空気清浄機」と「住宅用除染洗剤」をご紹介します。

 

オーラとか波動とかパワーなんとかじゃないものを活用して、

「ここで生きる、ここで育てる」を実践していければ幸いです。

『ただ測るだけ』という己の限界を自覚しつつ、

具体的な解決方法を同じ市民目線で考えていきたい。

10年、20年戦い続ける覚悟の元に。

 

正直いつまでこの施設が存続できるのかは見通せてはいません。

だけど一ヶ月でも二ヶ月でも長くこの利便性が高い場所で、

たくさんの人たちとリアルに繋がっていたいのです。

安いマンションに引き籠って郵送検査オンリーにはしたくないんです。

 

だからたとえ便乗商売と陰口を叩かれても、ぐっと呑みこんで、

自分も食べられる食材や、自分も使いたい商品をお裾分けしたい。

それでまた来月の家賃が払えたら、また同じ場所で会えるから。

   写真をクリックすると商品説明リンクに飛びます
   写真をクリックすると商品説明リンクに飛びます
        キレート剤配合「住宅用除染剤」
        キレート剤配合「住宅用除染剤」

「アイソトープクリーナーL」販売開始のお知らせ

DTPA(ジエチレントリアミン5酢酸)

EDTA(エチレンジアミン四酢酸) 等のキレート剤を配合し、

効率的に放射性物質による汚染箇所を洗浄することができる

便利で経済的な住宅用洗剤です。(通常5倍希釈推奨)

 

(販売価格)

1リットル入りボトル・・・2,980円(税込)

送料:2本まで500円、3本以上はお届け先に応じて実費

団体での使用など大量発注は別途お問い合わせください。

 

NBCR対策推進機構推奨商品

検証試験者:第一種放射線取扱主任者 豊田亘弘

2012年

9月

17日

巡る想い

僕がツイッターを始めたのはこれが初めてじゃない

かつてはホームページもやったし

ブログだって10年以上やってた

だけど政治についてはからっきし書くことはなかった

だって僕にとって政治ってものは

いつだって仕方ないものだったから

だってそうだろ?

僕の入れるはずだった

(君が入れたその)

一枚の紙切れで勝敗が決まったことが一度だってあったかい?

いつだって勝敗は

僕が入れる前から決まっていたんだ

だったら同じだろ?

政治とは仕方ないものなんだ

それがちょっと今回は違う

どうしても参加しなきゃならない

何か書かずにはいられないって気持ちさ

そりゃまぁ子供ができたってことと

原発がぶっ壊れちまったってこともあるけど

とにかく僕は変わったんだ

仕方なく変わらない仕組みに流されるんじゃなくて

石のひとつでも投げてやりたい

波紋が広がり共鳴したら

きっと何かが変わる

そんな青臭い感情はちょっと照れくさいけど

こんな気持になったってことすら

ここに書いときたい気分なのさ

2012年

9月

15日

予防原則と放射能防護

予防原則の語彙および経緯については、ネット上で容易に検索できるので、

ここでは軽く触れるに留めますが、もともとは環境問題に関して世界がなすべきことについて、

後悔より先に「転ばぬ先の杖」を持とうという話です。

他にも「予防措置」や「予防的取組」といった類義語がありますが、本稿では説明を省きます。

 

リオ宣言第15原則以後、EUを中心に化学物質や遺伝子組み換え、さらには電磁波についても

「疑わしきは避けよ」という観点から市民がその被害を未然に防ごうとする動きが広がってきています。

 

さて本題に入ります。

9/14、政府がまとめた「消費者安心アクションプラン」の原案によると、

原発事故による食品への風評被害と悪質商法などによる高齢者の被害を、

 消費者問題における2大重点対策項目に挙げました。

そして風評被害の対策として、幼稚園や保育園など全国の2000か所で、

母親などを対象に放射性物質の食品への影響を正しく理解してもらうミニ集会を開く。としています。

さてここで問題なのですが、基準値以内の放射性物質が含まれた(含まれている疑いのある)

食品を消費者が選択しないという行動に、そもそも被害者はいるのだろうか?

いたとしたら加害者は一体誰を指すのでしょうか?

どうやら政府は加害者を東電や自分自身だとは1ミリたりとも想定しておらず、

市民(このプラン上では具体的に幼児を持つ母親)の理解不足が被害者を生んでいると言いたいようです。

 

日本にも様々な食品安全基準があることはご存知の通りです。

農薬であったり、遺伝子組み換えであったり、添加物もそうです。

私たちは日々買い物をする中で、それらの表示も見ながら(値札も見ながら)自主選択的に購買行動を

行なっています。塩たっぷりの梅干しもあれば減塩タイプも売ってます。

なんで放射性物質だけ別問題なんですか?

なんで選んじゃいけないんですか?

予防原則の定義など調べるまでもなく、陳列棚に並んだ商品の情報から取捨選択して購入する。

ここはどっかの独裁国家ですか?日本国憲法を読み直さなきゃいけませんか?

生き物ですから食べなきゃ死にます。できれば安くて安全で美味しいものを食べたい。

あえて美食と不摂生を選んで痛風になってしまう人もいれば、

我が子のために少しでも安全なものを高価であっても食べさせてやりたいと願う親もいる。

それぞれが与えられた自由の範囲で生きている。

 

毎週金曜日、儲かるのは営団地下鉄だけ。

それでも声は止まない。

動き続けよう。

 

 

2012年

8月

29日

ベルギー産のブルーベリー製品からCs137検出。

マテルネ/ブルーベリーコンポート
マテルネ/ブルーベリーコンポート

以前アメリカ西海岸 Whidbey Islandで作られたブラックベリージャムと

ラズベリージャムを測定し、7~9Bq/kgの検出限界で不検出となりました。

今回は上記写真のベルギー産コンポートが持ち込まれ測定いたしました。

 

Cs137・・・45.65Bq/kg ±6.6  Cs134・・・検出限界未満<4.97Bq/kg

<検体量502g、20分測定での参考値>

(注)2度目の測定では137はほぼ変わらず、134は微量の-側に振れました。

初回の1.05は不確かさの+-範囲です。本来チェルノ由来の134は見えません。

 

 

 

 

 

 

福島原発事故由来ならCs137の両サイドにある、Cs134の山がありません。

この剣山を目視した瞬間、私はゲストに悟られぬよう両手と心の震えを

隠しました。これが原子力発電所が爆発する※ということです。

約50Bq/kgという数値は果たして「取るに足らないもの」なのでしょうか?

自分にはそうは思えません。

福島の事故(事件)はまだ始まったばかりです。

それなのに国は活断層が直下にあっても、大してズレてないと推測すれば、

原発稼働に問題なしと法律を改悪しようとしています。

野田総理「安保の問題も理由だ。」

国民を殺した原発を他国の人を殺す原爆のために温存するそうです。

食べられる食べられないという次元を超えた人類の愚かさを改めて感じ、

背筋が冷たくなりました・・・・。

 

※この爆発はチェルノブイリ原発を指します。(蛇足)

「俺様を制御しようなんて思うなよ。」

 

そこにはチェルノブイリ発のセシウムが見えました。

 

僕にはその三角形のスペクトルが鬼の角に見えたのです。

 

鬼を怖がる歳ではありませんが、

 

そこに居たのは本物以上の鬼だったのです。

2012年

8月

27日

空気清浄機、車載エアコンのフィルターのセシウム

震災(原子力発電所事故)以来交換していなかったという

埼玉県越谷市の一般家庭の空気清浄器のフィルターのダストを測定しました。

比重が極端に軽く、吸い取った掃除機のダストパックから出さない状態で

測定を行いましたので、数値については【参考値】とさせていただきます。

 

 

Cs134・・・26,303Bq/kg

Cs137・・・45,466Bq/kg

合計・・・・71,768Bq/kg

非常に大きな数字になりました。

ダストパック込み47gの検体ですから、この1kgあたりの換算値だけで判断するのは、

危険を煽りすぎるかも知れません。そこは各自慎重にお願いします。

このフィルターは日々そこで生活する家族の肺に変わってセシウムを取り込んでくれたのでしょうか?

それとも生活者の体にも同様のインパクトを与えていると考えるべきなのでしょうか?

検体提供者様と共に、しばし沈黙と重たい会話が続きました。

 

続いて先月7月まで仙台にお住いの方が2年前から乗っている車のエアコンフィルターを

細かく切ってお持込くださいました。初めて測定する検体なので興味深く拝見しました。

これもまた56gと大変軽くまた検体の均質性にも欠けるという点で不確かさは否めず、

あくまで【参考値】としてお留め置きください。

 

Cs134・・・864Bq/kg

Cs137・・・1,567Bq/kg

合計・・・・2,431Bq/kg

 

これは前記のものとは逆に屋外でのセシウム吸着の参考材料となります。

 

*****************************************************************

週末の霞ヶ関で声を上げる人、

それを横目に帰宅するスーツ姿の人。

警察の人、報道を見てる人、見ない人。

でも全員同じ空気を吸ってるよ。

それだけは忘れないでね。

子供たちの無邪気な笑顔を絶やさないように・・・

 

ps.

同日、葛飾区水元エリアでプランター栽培したゴーヤの実から20.3Bq/kgを検出しました。


2012年

8月

23日

朝日新聞に掲載されました。

朝日新聞に掲載されました。
       日暮里放射能測定所にっこり館

2012年

8月

11日

巡る想い。2012.8

愛のない世界なんて崩れちゃえばいい。

崖っぷちの時代にやけっぱちの歌が響く。

だけど、その崖に咲く一輪の花に気付いてほしい。

目を閉じたら世界もそこでおしまい。

希望はいつだって見つけにくいもの。


悪くなった時代を時代のせいにしない自覚。

時代って何?空から降ってくるもの?それは変えられないもの?

時代は人が作ったのなら自分は人じゃなかったの?

繰り返す自問自答の出口のドアは、みなそれぞれが見つけなくては。


君の胸の中、真珠貝のように1粒だけ抱いた希望という名の宝石を守れ。


同じベクトルの人とだって100%意見が合うはずがない。

そんなの社会生活普通に送ってくれば分かること。

俯瞰してみようよ。

同じ地平線に浮かぶ夜明けの太陽が見えるだろう?

感動を共有しよう、それだけでじゅうぶんさ。


多くの識者が言うとおり、理想郷としての「0ベクレル」は辿り着けない桃源郷であろうと思う。

だけどそれでもベクレルからの被曝に「ノン(仏語)」と言いたい消費者と店舗

(もしくは生産者)の為に、僕らができることはなんだろうと自問した結果が今日発表した

"non-bq menu"です。


神はいないかも知れない。今回の震災で皆がそう思った。

しかしそれでも人は明日を信じる。

全ての人を幸せになんて”綺麗ごと”を僕は言わない。

”頑張れ”という言葉の裏の無責任さも知ってる。

だから僕は幸せになろうとする人のために働いてみるよ。


血と汗と涙の結晶。なんて定型句を真似て僕は、農業を「地と雨と太陽の恵み」と名付ける。

その恵みを得る為に流された有史以来の日本人の血と汗と涙。

簡単に貨幣価値で手放していいものか!?

グローバリズムなんて横文字を正しく訳せばただの札束主義。

歴史も文化も命も二の次


世の中には何も起きていない時から、何かに気付ける人がいる。

アートは無力かも知れないけど、アートに気付けない人もどうかしてる。

お金のサイクルに合わせて、人生のメリーゴーランドを回す。

でもそんなのスイッチひとつで止まるのさ。

今僕らの遊園地は閉館してしまっている。

2012年

8月

08日

大手メーカーのシリアルを測定。

昨年収穫した穀物は、ご存じの通り500Bq/kgが出荷基準でした。

やっかいなことに、メーカーは大量の在庫を持っていましたから、

昨年の今頃に流通していた加工食品はH22年度産の安全なものを

使用しており、なかなか検出例はなかったわけです。

私たちは安心し始めていました・・・。しかし・・・。

 

懸念していた事態が顕在化してきています。

TVでは報道されていませんが、ネット上の信頼できる情報から、

小麦粉やそば粉などの検出が相次いでいます。

原料が汚染されていればそれを使った商品にも当然移行します。

今回はスーパーで入手できる大手メーカーのシリアルを測定しました。

子どもの心に寄り添うチャイルドラインを支援しているK社製の

オールブランプレーンタイプです。(2013.7 HAHFZ)

 

4時間測定にて、セシウム合算16.4Bq/kg ±1.2Bq/kg (検出限界2.5Bq/kg)

 

マイナス誤差をみても15Bq/kg前後のセシウムはあるようです。

シリアルを定期的に食しているご家庭では一考すべきです。

低線量被曝の長期的影響についてはまだじゅうぶんに分かっていません。

怪しきものには近づかずが肝心です。

2012年

7月

22日

柏市の公園の土、手賀沼の岸辺の土

手賀沼の底の泥から高濃度セシウム汚染が検出され、

同時に基準越えの魚介類の出荷が停止されたニュースはご存じの通り。

 

今日は沼付近の土壌を採取して測ってみます。

 

僕の予想では4000-5000くらいでしたが、思ったより低かったです。

Cs137・・・963Bq/kg

Cs134・・・612Bq/kg

合計・・・・1575Bq/kgでした。

 

って言っても安全でも何でもないですけどね。

 

一方、既報の高濃度キノコが生えていた「北柏の公園」は。

先日測定した公園のキノコが生えていた土壌を採取しました。

結果はと言うと・・・。

 

 

 

 

 

 

Cs137・・・3,625Bq/kg

Cs134・・・2,170Bq/kg

合計・・・・5,795Bq/kg

 

ここ、公園なんだけどな・・・。

今回の採取場所は人が常駐しない脇の部分ですけど、

次回はカップルが寝そべっていた芝生付近や遊具回りにします。

2012年

7月

17日

公園に生えたキノコを測る。(千葉県柏市手賀沼付近)

        なんという種類なのかなぁ?
        なんという種類なのかなぁ?

いよいよ梅雨も明け、2012年の夏がやってきました。

今自分が使っている電気は脱原発電気ですが、政府は反対の声など

聞く耳を持たずに全国の原発の再稼働に躍起です。

よほどのおいしい汁があるのでしょう。「総理、肥えてるね。」

さて、せっかくの休日なので2歳の子供を連れて夕方涼しくなってから

公園に出かけました。長居はしません。リスクとベネフィットを重視。

さっさと遊ばせたあと帰り道で、ニョキっと生えたキノコをめっけ。

「こんなん小さな子がおもちゃにしたら大変だ!」と引っこ抜いて、

にっこり館にて計測しました。

 

言うまでもないですが、セシウムがたっぷりと出ました。

Cs137・・・891.7

Cs134・・・551.7

合計・・・・1443Bq/kgです。

ツイッターメンションでいただいた言葉をお借りします。

「あの事件は、ただのキノコを毒キノコに変えてしまった。」

 

我が子が成人する未来ですら、500Bq/kg程度にしかならない・・・。

まるでこっから福島原発までスカイツリーくらいの距離かのようだ。

 

福島は遠くない。いつも考えている。

震災は遠い日の出来事じゃない。常に考えている。

 

ps.生えていた土壌をサンプリングして計測しました。

 

2012年

7月

09日

外干しタオルの測定をします。

以前お伝えした世田谷での2週間出しっぱなしでの外干しタオルからは、

5Bq/kg~30Bq/kgの範囲でセシウムが検出されました。

瓦礫焼却の影響を知るという点で始めたのですが、まだ検体数が少なく、

検査方法もアバウトな面は否めません。

 

しかしながら私たちは毎日の生活の中でいわば「干しっぱなしのタオル」のように、

外気を吸っては吐いています。24時間ではないけれど、

それぞれの生活のリズムに応じて外部/内部被曝(吸気)と見えない戦いをしています。

 

このブログをお読みの方の中には、「3.11以後洗濯物は外に干さなくなった。」

という方もいらっしゃるかと思います。

そこで当館では瓦礫焼却問題とは別に、皆さまが暮らしている場所の外気に

どれくらいのセシウムが舞っているのかを知るべく、測定を受け付けることにしました。

 

できれば新品のタオルを安く入手していただき、重量で300g分をご用意ください。

自分は100円ショップのハンドタオルを4枚でちょうどでした。

濡らして干してもいいですし、買ったままでも結構です。

干しておく日数もご自身で納得のいく期間を決めてください。

あくまで検査する方のお気持ちを優先しておりますので、ご自由にお持ちください。

 

検査料は2000円です。2時間の検査時間で約8Bq/kgの検出限界が見込まれます。

比重が軽いため誤差も大きくなりますので、結果はあくまでご参考程度にお願いします。

※上記以下の検査もご要望があれば実施いたします。ただし長時間測定のため、

結果が出るまで日数を要する場合がございます。8時間で4000円になります。

 

お持込での検査の他に、

当HPの郵送受付フォームの「その他」にチェックを入れていただき、

お問い合わせいただければ対応させていただきます。

なお人員の都合上、検体の郵送でのご返却は原則いたしませんので、

ご了承くださいませ。

2012年

7月

06日

銀杏の葉を測定しました。(埼玉県草加市)

 ありふれた街路樹の銀杏の葉っぱです。
 ありふれた街路樹の銀杏の葉っぱです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.11後に植物の奇形を見つけたというツイートをいくつか見ています。

私は植物学の知識はありませんので、持ち込まれた検体や自主採取した

桜の花なんかを測定してみて、後世への記録としています。

このデータが役に立つような事故はもう金輪際お断りですが、

今この瞬間にも世界中で原子力発電所は動き、潜水艦は海の底を蠢いています。

 

今回は初めての「銀杏の葉」です。

昨年の葉は落ち葉となって土へと還ったか、下水に流れてどっかへ移動してしまいましたので、

多少は減っているのかな?と思ってはいます。

 

結果は、以下となりました。(498g/1500ccマリネリ/質量補正あり/参考値)

Cs137・・・14.3Bq/kg ±1.4

Cs134・・・9.3Bq/kg     ±1.5

Cs合計・・・23.6Bq/kg

 

葉に含まれるなら銀杏の実にも含まれると考えるのが普通なので、

また秋が来たら測ってみたいです。

でも匂いとカブレが怖いなぁ・・・。

2012年

6月

13日

外干しタオルからセシウムは検出できるか?

 

 

 

 

 

 

 

元々はこの記事が始まり。

 

外干し洗濯物の安全性確認 日本放射線安全管理学会

(朝日新聞2011年11月17日)

 

数時間干して最大2.3ベクレルの放射性セシウムが検出されたのならば、

もっと干したらシンチでも検出できるんじゃないか?

ならば瓦礫焼却前後での比較もできるんじゃないか?

もちろん専門家からは笑われるでしょう。そんなことは百も承知です。

でも、

僕たちは僕たちに持てる武器しか持てないのです。

 

そして動き出されたのがこちらの方々

足立瓦礫問題を考える会

プロジェクト概要がこちら

タオルプロジェクトに参加してください!

 

そして、その試みを見た @kenken_nagai さんが、

「自分の地域でも焼却が始まるので、トライしてみたい。」と当館にメンション。

「私でよければやりましょう。」と意気投合して2週間の試験が始まりました。

ケンケンさんは世田谷で、私は柏で。それぞれ同じ100円SHOPで買ったタオルを

濡らさずそのままベランダに干しました。(1800ccマリネリにちょうど収まる

4枚を使用)※ケンケンさんの友人も同時スタート。>検体到着待ち

 

5/28~6/10(世田谷での瓦礫焼却開始前日)までを1クールとして実行。

6/11(焼却開始日)~6/24までを第2クールとして現在実行中。

 

そしてまずは第1クールの検体検査に入った次第です。

(検査結果)

使用機器 EMF211 NaIシンチレーション測定機

使用容器 1800ccマリネリ容器 

検体重量 約305g(降雨日も干した為、湿気を含んでいます。)

測定時間 2時間(7200秒)

減算用BGデータ(空のマリネリで12時間計測したものを使用)

 

と、一度データアップいたしましたが、専門家の方に貴重なアドバイスをいただき、

再度検証する必要性が出たため、明日以降再度検証してみたいと思います。

確かにいくつか思い当たる点がありました。

 

再計測した結果の一部をご紹介します。現在も検証は継続しています。

Cs137が10.8Bq/kg

Cs134が4.8Bq/kg となりました。

柏は第1クール不検出でしたので、第2クールで再検証します。

 


タオルプロジェクト使用タオル検体

2012年

5月

25日

にっこり館、オープン3ヵ月記念プレゼント実施!

好評につき、終了いたしました。

ありがとうございます。m(__)m

日暮里放射能測定所にっこり館、3/25のプレオープンから3ヵ月が経ちました。(^_^)/

青息吐息の運営ですが、まだまだ頑張れるのは皆様のおかげです。m(__)m

そこで、今回は郵送検査のご利用者の方に、"ささやかなおまけ"をつけることにしました。

上記写真のトートバッグを、6000円以上ご利用の方、先着6名様に差し上げます。

グレイ、赤それぞれ3点あります。(色指定可)

いつも検体送料負担でご迷惑をおかけしております。(^_^;)

もちろんバッグのお届け送料はにっこり持ちですからご安心を。

とってもささやかですが、お気に召しましたら『郵送受付フォーム』からお申込みください。

※どの検査でも問いません。通常検査、土壌検査、ゴミパック全て対象です。

2012年

5月

25日

賛成派宣言。

僕らは幸せ賛成派。

綺麗な空気の賛成派。

おいしい食べ物賛成派。

長生き人生賛成派。

家族仲良く賛成派。

世界の平和の賛成派。

反対派ではありません。ヽ(^o^)丿

 

(政府はなぜ僕たちの清らかな願いに反対するのですか?)

Happy Children Playing Kids
Happy Children Playing Kids / epSos.de

2012年

5月

25日

持ち込み企画歓迎。

当館ではこれまでいくつかの持ち込み企画を実施しています。

・測定お茶会

・尿の集団測定

・育児サークルで利用する公園の土壌測定

来週からは瓦礫処分場周辺住民の方からご提案いただいた企画をテスト実施します。

他にも様々な使い方ができるはずですので、都心アクセス良好&12名程度集合可能な当館を、

能動的に使い倒していただければ幸いです。

公営やボランティアにはできない企画ならまさに出番ですから、それこそ夕方から深夜までといった

貸切オーダーであっても対応ができます。

「市民と役所」or「客と店舗」といった壁のある施設ではありません。

市民の市民による市民のための測定所ですから、”こんなこといいな、できたらいいな”があれば、

遠慮無くご相談下さい。一緒に楽しく戦いましょう。

2012年

5月

22日

CNNがやってきた!ヤァヤァヤァ!-NNC MEETS CNN-

 

プロデューサーさんいわく、

「にっこり館さんってよく出てますよね?」

 

(????????)

(パ~どぅん?)って感じですけどね。

 

これまでの取材は「上野経済新聞」さん「謎のフランス人とその通訳」さん

 

以上です。(^_^;)

 

で、次が『世界のCNN』ですから水圧差激しくて鼻ツーンとなりますよ、しょーみの話。

まぁ今日までCNNが(ケーブルニュースインターナショナル)の略だってことも

知らなかったんですけども・・・。

13時過ぎに始まって16時まで、その前にゲストもいらしてたので、途中昼休みもなく、

「どうせ海外だし、言いたいこと言っちまいな!」と心に住んでる千住のアケミが叫ぶまま、

野田め完全に馬鹿!な話をしゃべくりました。

(むしろ自分よりゲストの方の方が立派にコメントしていたことは偽装なき事実ですけどね。)

どこでどう使われるのか今一把握できませんでしたが、日本の異常事態を世界に訴える

チャンスでしたので最大限吠えときました。

俺の怒りの燃料棒はとっくに剥き出しで水位ゼロなんだぜっ!がっでーむ!って感じです。

 

PS.

しかし実際のオンエアでは、放射能マンションの住人の怒りがメインで、

私はただのにっこりオジサンでした・・・。1分51秒から16秒。

2012年

5月

16日

掃除機のゴミにご用心。

いっとき注目された後、皆さんスルー気味ですけど、

たぶん今測ってもなかなかしびれる数値が出る気がします。

室内除染清掃は拭き掃除が原則です。セシウム含有の埃・塵は、

舞っては落ち、舞っては落ちしながら体内に潜り込むチャンスを狙っています。

とはいえやはり掃除機は必要。でもほんとマスクして、子どもは避けさせて下さいね。

*******************************************************************

ということで、室内のセシウムをかき集めた掃除機のゴミの除染効果を知るために

測ってみたいという方がいらっしゃったら、2500円でお測りします。

※賛助会員の方は2000円になります。

必要量は350cc~1000ccです。飛散しないように封をしてお持ちくださいね。

実際に数字を見ることで、自分の住環境にどれほどのリスクが潜んでいるか、

分かってくるかと思いますよ。

ただし比重が軽い分、通常の検査よりも不確実性が増すことは致し方ないところです。

 

2012年

5月

11日

三河島駅近く。(荒川区真土公園1000Bq/kg)

 

昔の詩人が「べくれつちまつた 悲しみに」という詩を書いた。

(書いてないけど)

”犬も歩けばセシウムに当たる”という諺が生まれそうな3.11以後、

お昼休みの散歩も”ベクレた夏みかん”(過去ログ)見ながらです。

それにしても、いつからいつまで生ってるんだ?これ。

冬に生って夏まで生る気か?

 

 

 

JR三河島すぐの真土(まど)公園に到着。

どういう公園かと言うと、

       これといって何もなく
       これといって何もなく
       何をするのも許されず・・・。
       何をするのも許されず・・・。

 

 

放射能を測るくらいしか楽しみがありません。

はい、0.108シルベスタスタローンです。

オヤジギャグすら誰もいないただの広場に溶けました。

        ベンチ上の線量は
        ベンチ上の線量は
       0.115とあまり変わらず。
       0.115とあまり変わらず。

         土を採取して
         土を採取して

 

 

 

ちなみに、この公園で採取した桜の花たちから、

487.86Bq/kgのセシウムが出ました。

今は空から少ないので、間違いなく土が原因です。

今回の採取試験はその検証でもあります。

して結果の程はいかに・・・?


 

 

 

 

 

 標準検体

 かよ!?

 

 

   Cs137_593Bq/kg

   Cs134_407Bq/kg

   なんか全国の測定所さんにレンタルしたいくらいの、ビンゴが出ましたけど・・・。

   私は決して1万円/1週間なんて言いませんから、ご安心ください!!

 

   予想より、、、高かったです。

   もっと木の下とか排水溝回りとか高くなる場所はありますから、

   そこを狙うとまた別の結果が出ると思います。

   この公園は近隣の幼稚園/保育園の子供たちが運動をする場所です。

   確かに空間線量としては危険と言われる0.23の半分ですが、

   風に舞う1000Bq/kgの砂は確実に子供たちの呼吸によって体内に入ります。

   微量だから問題ないのですか?本当に?本当に?本当に?

   これが都市汚染大国・日本のありふれた場所のありふれた数字です。

 

 

 

 

追記)雨どい下を測定しましたところ、

1350Bq/kgが検出されました。

2012年

5月

08日

巡る想い。

 

放射能測定の適正価格っていくらなんだろう?

私たちは罪なき被害者。本来ならば一銭も支払いたくない。

それは私も同じ気持ち。でもそれを言うとおしまいなので一旦封じる。

 

********************************************************************

 

測定所にはいくつかのパターンがある。

私のように自費を投じて人生の天秤の半分を賭して始める人がいる。

スポンサーや行政から測定機を渡されて始める人もいる。

街頭に立ち、市民からの寄付を募って始める人もいる。

________________________私は安売りができない。

 

********************************************************************

 

放射能測定は責任を伴う仕事です。

その責任は相対的に高い部類に入る気がする。

薄利多売の商売には必ずしわ寄せが生じる。

それは労働者にも消費者にも生じる。

果たして安売りすることによってどんな事例が起こるだろうか?

東海村の正気とは思えないバケツリレーは何故慣例となったのか?

高速道路で事故を起こした中国人は法律で認められない「日雇い契約」だった。

その日当はわずか1万円だったという。その見返りが格安のバスツアー。

私はその実態を知っていたら利用しただろうか?

 

********************************************************************

 

私はゲストからの「ここを無くさないでくださいね。続けてくださいね。」

という言葉に従いたい。

「できるだけ安くして下さい。」という言葉には残念ながら従えません。

 

 

2012年

4月

27日

柏市で採取した椿の花から537Bq/kgのセシウム検出

柏市柏で採取した椿のセシウムを計測
    椿の花(地面に落ちたもの)

常磐線柏駅と北柏駅の中間あたりで採取した椿の花を測ります。

多少葉や砂がついていますので、お含みおきくださいませ。

前回荒川区で採取した椿は19.9Bq/kgでした。

 

2012.9.17追記 ↑のように書いているのですが、

聡明な他人様から「砂を測っている」とのご忠告を頂戴しました。

別記事では桜の花を洗浄前、洗浄後で比較していますので、

参考にしてみてください。


1Lマリネリいっぱいの椿の花のセシウムを測定
   マリネリいっぱいの椿の花

   1.5Lマリネリ容器いっぱいに詰め込みます。

   あの事故がなかったら、マリネリという言葉は

   一生知ることもなかったでしょう。


   ×マリネリ→マリネなら知ってた

   ×ベクレル→ベクトルなら知ってた

   ×シーベルト→シーボルトなら・・ みんなそうでしょ?

     結果:537.6Bq/kg

(セシウム134,137合算)1500cc/915g/30min/EMF211

千葉県柏市採取の椿の花537Bq/kg
  千葉県柏市採取の椿の花537Bq/kg

 

結果は537ベクレルということで、あの忌まわしき暫定基準値をも

超える高い数値となりました。

関東の果実からセシウムが普通に出ている中で、

花もまた無傷ではないのは当り前の答ですね。

 

     Cs134・・・221.2Bq/kg

     Cs137・・・316.4Bq/kg

 

「美しい花には棘がある」という先人の言葉に例えて

「美しき花ですら汚されている」時代を自覚しながら

 無味無臭無色の悪魔と明日からも戦っていきます。

2012年

4月

22日

郵送検査歓迎キャンペーン実施!

「母の日」キャンペーンは来館者のみの受付となります。

代わりに郵送の方専用のキャンペーンを実施いたしますので、

この機会にぜひご利用ください。m(__)m

 

(内容)

郵送検査の方のみ、1検体あたり一律1000円OFFにて受け付けます。

送料や振込手数料の補填としてお使いくださいませ。

このキャンペーンは、どなたでもご利用になれます。(他の割引との併用は不可)

※土壌検査に関しては別枠にて対象外とさせていただきます。

 

(実施期間)

4/23~30消印有効

 

 

2012年

4月

22日

「母の日」カウントダウン応援キャンペーン!

カーネーション(carnation)   カーネーション(carnation) / kanonn

 

応援したい、子供を守るママのこと。

  もうすぐ「母の日」だもの。

 

日暮里放射能測定所にっこり館の利用者は過半数が「普通のママ」です。

普通のママが『普通のまま』でいられなくなってしまったのが、3.11。

ある人は遠くへと避難し、ある人は理由あってそこにいる。

自分も普通のパパでした。あの日まではただの人。

ベクレルもシーベルトも知らなかった頃が懐かしいけど、

もう後戻りはできません。前へと進むしかないのです。

*****************************************************

さて当館は間もなくプレオープンから2ヶ月です。声援、励ましを胸に

走り続けていますが、ここでさらなる「恩返し」です。

 

「母の日」応援キャンペーン開催します!!


(内容)

350ccと900ccでの測定にて、以下の応援プライスを設定します。

 

15分検査・・・・2000円/1検体、3500円/2検体

30分検査・・・・2500円/1検体、4500円/2検体

60分検査・・・・3000円/1検体、5500円/2検体

 

流通加工食品限定

350cc  15分検査・・・・・500円/1検体

900cc  15分検査・・・・・700円/1検体

500cc  30分検査・・・・・1400円/1検体

900cc  60分検査・・・・・2100円/1検体

1000cc  15分検査・・・・1000円/1検体

1000cc  60分検査・・・・3500円/1検体

 

割引条件>高校生以下の子を持つ母親限定。※「母子手帳」をご持参ください。

 

※土壌は対象外です。別枠の「土壌特別価格」になります。

(ご注意)郵送受付、または他の割引との併用はできません。

 

期間は「母の日」までの予定ですが予告の上、終了する場合があります。

比較的空いている午前中がお勧めです。


2012年

4月

19日

ママレボ創刊号あります。

ママレボ-ママの愛は世界を変える-
ママレボ-ママの愛は世界を変える-

ツイッターを通じて編集者の和田様と知り合い、当館に創刊号を置かせていただくことに

なりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。m(__)m

ご来館者様はおひとり一部、お持ち帰りください。

PDF印刷版が残してありますので、ご遠慮なく。

 

編集チームブログ

 

創刊号のデジタル版は、以下よりダウンロードいただけます。
http://xfs.jp/SGbMv

 

活動への支援も募集されているとのことですので、

ご興味がありましたら、リンク先までいらっしゃってくださいませ。

2012年

4月

19日

にっこり館PRチラシです。

予算の関係上、なかなか有料の広告手段が打てません。

まだまだ認知度のない「にっこり館」です。

STOP!放射能被害!を目標に日々頑張りますので、

もしお近くに放射能問題でお困りの方がいらっしゃいましたら、

ぜひこちらのチラシを差し上げて、ご紹介いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

「にっこり館モノクロチラシ(A4サイズ)」

2012年

4月

16日

東京の街路の椿の花からもセシウム検出

 

 

ありふれた東京の道端に落ちた椿の花

こないだの桜の花からの件もあって

つい拾い集めてしまいました

出ないはずないのにね

 

 

この花はやがてまた土に返って

大地の肥やしになるのです

余計な混ぜ物と一緒にね

今から測ってみます

 

 

 

結果が出ました。

(あくまで参考値です。1000cc/426g/20分/EMF211)

 

Cs134    8.05Bq/kg  ±2.5

Cs137  11.85Bq/kg  ±2.7

合計   19.90Bq/kg  ±3.7

 

 

 

数値は小さいですが、ご覧の通りしっかりとセシウムの3つの山が視認できます。

※もっとはっきりした山はこちらにて

低濃度のCs測定において、3inch口径の当館のシンチは非常に測定者の目に優しいです。

わずか20分でここまで検出できれば上々です。

もし時間があれば、この木の生えている土も採取してみます。

2012年

4月

13日

2012年、東京の桜吹雪は487.86Bq/kg(セシウム合算値)

今朝、道すがらに花吹雪舞う公園で採取した「桜の花」たちを、

かき集めて計測機にかけてみました。

 

(一回目)

若干の砂が混じりつつそのままの状態で計測。

質量:181g/1000cc(マリネリ) 1800秒

結果:487.86Bq/kg(Cs合算値)

 

続いて砂を落とすためにザルで水洗いした状態で再度計測。

 

(二回目)

濡れているままの状態で計測。

質量:328g/900cc(ポリ) 1800秒

結果:167.38Bq/kg(Cs合算値)

 

ざっくりこんな感じです。

この後、採取時と同じ質量になるまで乾燥させたら、

三度目の計測をしてみます。

 

目には見えないセシウム花粉の話と同時に、風情ある春の情景に隠された、

「あの日から一変した世界」というものを、再確認することとなりました。

今しがた地震がまた・・・。4号機を注視しつつ筆を置きます。

 

           それはとても綺麗な花だったんだ。
           それはとても綺麗な花だったんだ。

 4/29 追試。(荒川区の桜)

 

 

 

あれから数日が過ぎ、水分が飛び195gになりました。

砂混じりだった初回測定時とほぼ同じになったので、

これが最後の測定です。

結果は342Bq/kg(Cs137が213Bq/kg、Cs134が129Bq/kg)

やはり砂を落として水洗いしたところで、そう簡単には

セシウムはいなくなりませんでした。つまりは、

私たちの目を楽しませ、心和ませた今年の桜も、

その身に宿したセシウムを地面に返して、また来年も同じ花を

咲かせることになるのでしょう。

来年の春にまだにっこり館が存続していたら測ってみましょう。

2012年

4月

12日

遺伝子組み換え作物の問題。

放射能汚染問題を機に考えてほしいのです。

殺虫剤入りの穀物があります。

それを作っているのはベトナム戦争で深刻な被害を生み続けている、枯葉剤を作った会社。

北極・南極にまで拡散した有毒物質PCBを作った会社。

それは人が直接食べる以外にも、家畜の飼料として使われて日本に輸入されています。

アメリカ産、メキシコ産、ブラジル産、国産肉が放射能で危険とお考えなら、

この問題にも関心を持たなければ子供は守れないということを、お伝えするために書きました。

飼料だけでなく、遺伝子組み換えを行った「成長促進剤」も使われています。

「私たちはすでに食べています。」

にっこり館の事業領域ではなく、何も得するわけではありませんが、

放射能問題にかけるエネルギーをこちらにも向けておかないと、新たな問題が確実に起きます。

私たちの選んだ資本主義の行き着いた先にあったのは、、、、崖でした。

マルクスを読もうなんて話じゃないですよ、念のため。。。

2012年

4月

08日

加工食品重点検査キャンペーン実施

特報!!「期間限定!」加工食品特別価格のお知らせ!


対象物:   加工食品に限る。

 

検査費用:350cc検査 ALL ¥1500 OFF!!

              900cc~1500cc検査 ALL ¥2000 OFF!!

 

加工食品とは?:お店で売っている生鮮食料品(米、野菜、魚、肉、果物、卵)および、

水道水や、ろ過処理をした家庭用サーバー水などを除いた一般加工食品です。

ミネラルウォーター、牛乳、ペットフードなどは対象に含めます。

お菓子やパン、缶詰、味噌、醤油、小麦粉、豆腐、納豆、こんにゃく、レトルト食品

などなど、毎日の食卓に欠かせない食品をお測りいたします。

※来館検査であれば、持参者判断で測定後の検体を持ち帰って使用することも可です。

清潔なビニール袋に入れますので、そのまま密封&テイクアウトしてください。

 

実施期間:4/22(日)まで。郵送受付は4/22発送分まで有効。

※残念ですが郵送検体の返却はタイムラグによる衛生上の不安があるため、

 NGとさせていただきます。

 

soup can 5-3-09 IMG_3506
soup can 5-3-09 IMG_3506 / stevendepolo

2012年

4月

07日

non-bq menu 1 「肉のきたじま」メンチカツサンド

さて、放射能(Cs)検査済みメニューを紹介する「non-bq menu」

初回は先日、見事日本新記録で五輪出場を決めた北島選手でおなじみの、

「肉のきたじま」さんのメンチカツサンドです。

なにしろ超近所なので、毎日挨拶してるんですが、五輪出場がかかった

試合当日も「見に行きたいんだけどねぇ。」と笑いつつお仕事されてました。

で、決まった翌日以降も(もはや北島家で特別なことではないにせよ)

五輪出場を告知する張り紙ひとつも出さないという貫禄っぷり&謙虚さがすごいです。

************************************************************

 


肉の旨味がぎっしり凝縮されたメンチカツ(たまねぎたっぷり)と、

口あたり柔らかなふわふわの食パンの絶妙のバランス&ハーモニーが、

貴方の味覚細胞を直撃します。

ボリュームたっぷり4切れ入りで580円。検査結果は、ND<5Bq/kgです。

にっこり館に寄ったついでに、おみやげにしてみては?

ちなみにメンチカツ単品の詰め合わせは、5個入りパック700円です。

 

北島商店 公式サイト

 

2012年

4月

03日

「ここいきネット」さんと相互リンクさせていただきました。

ここいきネットさんバナー
クリックしてサイトへ


「ここで生きていくため」

 

私たちは何をしていけば良いでしょうか。 

 

 

福島第一原発の事故によって、高濃度に放射能に汚染されホットスポットとなってしまった

埼玉県の三郷市で、情報交換や勉強会、お話会など(ここいきくらぶ)を開催することで、

子どもたちを守り健康に過ごしていこうと考えるパパママのための会、

「ここいき(ここで生きていく)ねっと」です。

 

学校のこと、保育所や幼稚園のこと、食べ物や買い物のこと。

皆はどうしているんだろう?皆はどう考えているんだろう??

 

ぜひ、一緒にこの問題について考え、行動していきましょう。

________________________________サイトより転載。

 

ここで生きていくために。

重い言葉です。

僕がにっこり館を開いたのも、まさに”ここで生きていくため”です。

避難できる人は避難した。残らざるを得ない人は残った。

何一つ変わらないように見える風景に見えない放射線量が襲いかかるここ。

なかったことにしてあの日の前と同じように暮らす人々が羨ましい。

だけど、何か違和感を感じてしまう。”何かがおかしい・・・”

歴史を作るのは歴史家の仕事ではなく、今を生きる私たちの仕事です。

数年後、数十年後に歴史が生まれたとしたら、それは私たちの仕業なのです。

 

届かない批判や動かない諦めは、現状を肯定しているのと同じこと。

「ぜひ、一緒にこの問題について考え、行動していきましょう。」

だから私たちは一緒に行動することにします。

別に大袈裟なことじゃなくて、協力して情報を集め発信し、今をよりよく生きていきます。

人生のレシピに一粒のユーモアを散りばめて、子供たちに明日を伝えたい。

「大丈夫、ママ(パパ)が守ってあげるからね。」と、微笑みながら。

2012年

3月

31日

OPEN 1ヶ月感謝DAY!のお知らせ

こんばんは、にっこり館長です。

 

明日発表すると、エイプリルフールだと思われるので、

今日のうちに発表します。

明日4/1は当館オープン1ヶ月のアニバーサリーデイです。

これはやはり何かしなくてはと考えまして、明日4/1に限り、

『15分&30分での全ての測定を3000円といたします。』

当然1L or 1.5Lでの計測がお得でお勧めですが、大量に準備できない方は

350cc or 900ccでも割引ですので、ご来館をお待ちしております。

(※ごめんなさい、郵送は対象外です・・・。)

催事につき「ノー予約デイ」とさせていただきます。

おみえになった順に計測していきます(検体数限りなし)ので、よろしくお願いいたします。

もちろん土壌キャンペーンも延長しておりますので、併せてご利用くださいませ。

 

とはいえ、みなさんは明日はお花見ですよね・・?(晴れるといいですね。)

 

賛助会員さんも30名となり、多大なるご支援をいただいております。

正直まだまだ経営的には予断を許さない状況ですが、なんとか軌道に乗せて、

市民による市民のための測定所としての理念=公益活動にも加速をつけたいと思います。

 

新企画『non-bq menu&shop』にも、いくつかのお話が進んでおり、

来月から具現化していけそうです。(^O^)/

 

どうしたらいいのか分からないことって、たくさんありますけど、

見えない内戦状態に突入しているこの国で、なんとか正気とひとさじのユーモアを手に、

日々生きていけるのは、志を共にする皆様とのダイレクトな触れ合いだなと感じます。

CMで消費される”絆”という言葉は日に日に安っぽくなってしまいましたが、

今、試されている本当のことを忘れずに行動していけば、道は必ず開けます。

 

”明日変わるより今日にした方が、一日ぶんきっと楽しい。”   ______2012.3.31

 

2012年

3月

29日

ティダノワ祭パンフが届いた。

ティダノワ祭2012.パンフレット
ティダノワ祭2012.パンフレット

魂を歌い上げるシンガーUAさんを発起人としたイベント、

「ティダノワ祭」に、にっこり館もわずかばかりの協賛をしました。

もちろん会場の沖縄には行けなかったけど、当日はUST生中継があり、

僕も館内で感動を共有しました。今は(体だけ)亡きソウルシンガー

忌野清志郎さんのナンバーも歌われ、まるで夢を見ているような時間でした。

失われたものが大きければ大きいほど、僕らは強くなれるし、

また、そうでなければならないのです。

だって生きたくても生きられなかった人が数えきれないほどいるんだよ。

鎮魂歌はやがて再生への讃美歌となる。

音楽に力がなくなったと人は言うけど、それなら僕らが与えてやればいい。

コマーシャルの添え物になってしまった音楽に、自由を目指す原始の力を。

 

  http://tidanowa.ti-da.net/

2012年

3月

26日

フォロワー様1000名達成記念W企画のお知らせ。

ありがとうございます。

@niccori_can のフォロワー様が1000名になりました。

にっこり館からのささやかな贈り物として、2つの企画を実施します。

 

①土壌検査キャンペーンの延長

今月末までとしていた「土壌検査2000円キャンペーン」を4/8(日)まで延長します。

※賛助会員様は1500円、通常会員様の4検体ー6500円も同様です。

 

②メーカー様のご厚意により「じょきん丸-にっこり館オリジナルボトル-」

店内詰め替えが賛助会員様に限り、ななななななななーーんと無料になりました。

訂正(おひとり様、1本につき1回限りだそうです、そりゃそうだ・・・。)

エタノール系では不可能なウイルスもこれなら安心滅菌できるんです。

使いやすいスプレータイプで1100円(税込)

これは大変なことになりました。在庫2本しかないのに・・・。(後日追加予定)

 

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2012年

3月

25日

備忘録。

「売名行為」と呼ぶってことは、それが一般に支持される行為と思ってるからそう呼ぶんだよね? Disだとすれば、思ってないのに言うな、ってことか

 

これからの世の中を生きてゆくために、必要な考え方、スタンスだと思います。RT インディペンデントでありつつ、必要に応じてユニティを拒まず。キャパはまだあります。ドアは開いてます。戦う相手、間違わぬよう。

 

質問すれば必ず答えてもらえるはずだ思い込んでいる人たちは単に幼稚だということなのだろうが、答えないでいることについて「みっともない」「小さい」「逃げた」みたいな言葉を投げつけてくる態度に、どういう名前をつければ良いのだろうか。

 

実の所、決裂した人の、ネチこさには辟易してる。ある人は毎日長文のメールを送り、ある人はツイッター、フェースブックで延々と僕批判や、プロジェクト批判をしてる。「僕は何かを実行してる人以外の批判は一切気にしない」やってみれば解るのだ。実際本当にやってる人からは協力はくれるが批判は無い

 

何か呟くと、突然リプライで、ソースを出せの、説明しろの、上から目線で迫ってくる人たちって勘違いしてるよね。 彼らには説明を要求する権利なんてないし、こちらにも説明する義務はない。他人にものを頼むなら、それなりの礼儀作法があるだろう。

 

コヨーテ、荒地を往く 

 

 おつかれさまです。素晴らしい施設、素敵です。どうかみなさんの生活のために頑張ってください!応援しています。(3/17)

 

頑張って! RT  おはようございます。食べ物からの放射能被曝が問題となる中、本日12時、山手線西日暮里駅そばに「放射能市民測定所」を開設することができました。こちらはその公式アカウントです。幼稚園の無料測定なども募ります。頑張ります。(3/2)

 

おめでとうございます!応援してます! RT  いつも良質な音楽と希望を届けてくれてありがとうございます。今は忙しくてLIVEには行けませんが、PCから、たくさんのノーナソングスを流しながら仕事しています。明日からいよいよ開館。頑張ります!(2/24)

 

ありがとうございます!RT  壱成さん、先日はコメントありがとうございました。準備は順調で25日には開設できることになりました。下町の放射能防衛大臣として、任期満了まで頑張ります。(2/22)

 

まったくもって同感なう。志は皆同じ!目標はひとつ。RT : いしだ壱成さん  にRTいただいて恐縮なう。守りたいものはひとつ。志は同じく。(2/4)

 

 

 

 

 

2012年

3月

23日

揺れる想い。3.23

独りぼっちのあいつにかける言葉を探そう

雨やあられを浴び続けて独りぼっちになってしまったあいつの

心を溶かす魔法の言葉はなんだろう?

強がっているけどきっとぎゅっと抱きしめてほしいだけ

原発さえなければ出会えなかった貴方に

届く言葉の贈りもの探してる

 

*************************************************

 

3.11は人々に生と死の残酷さを見せつけた

生き延びた人々にも抱えきれない不条理な試練を与えている

生きたのに、自ら命を絶った人がいる

生きたのに、真っ暗闇に歩こうとしている人がいる

僕には何もできない

自分のことで精いっぱいさ

だけどもし僕と関わるならば

よき出会いにはしてみたい

誰であれ泣きながら生まれたのは

その後たくさん笑うためだろ?

 

*************************************************

Sub-text)

[糸口出口。] http://makisgs.exblog.jp/15613261/

 

 

2012年

3月

23日

「じょきん丸」はじめました。(インフル/ノロウイルス99%除菌)

(小さな子を持つ親御さん、ご老人など抵抗力のない方、注意しましょう。)

厚労省からも指導されておりますが、危険なノロウイルスやインフルエンザウイルスを除菌するには、エタノールや逆性石鹸はあまり効果がありません。ノロウイルスを完全に不活化する方法には、次亜塩素酸ナトリウム(※食品添加物でもあり無害です。)の使用が有効です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

にっこり館では、ご近所のメーカーさんのご厚意により、市価より安く本製品を販売できることになりました。

・上記だけでなく、大腸菌・カンピロバクター・黄色ブドウ球菌・レジオネラ菌・スギ花粉・ダニアレルゲンに関しても99.5%以上の不活性化(除菌)効果が確認されております。

 

今回取り扱うことになった「じょきん丸」は、通常各種食品加工場や幼稚園・保育施設・病院を中心とした『業務用』が主な販売先なのですが、今回同じベクトルに向かう同志ということで意気投合し、一般家庭でも使いやすいスプレータイプも販売いたします。

 

メーカー会長の山口さんは公益活動を志すために大手企業を退職し、全国の公園のメンテナンスを行う会社を起業し、同時にNPO法人「子ども育成支援協会」も創立されております。

 

なんと2時間でオリジナルパッケージまで作ってくださいましたー!

ヒューヒュー!なんなの?神なの?

凹んだ心も癒されるわー・・・。

 

ということで業務用なので、効力についてインチキは一切ありません、この商品。

300ml入りのスプレーボトルが定価1380円(税抜)のところ==>1100円!(税込)

800ml入りのシャワーポンプが定価2760円(税抜)のところ==>2200円!(税込)

※2本まとめてなら端数はカット。1000円/2000円でよいです。

 

うわー利益なさすぎーーーーー!

 

いいんです。本職じゃないんで。

2012年

3月

22日

ホットスポット(埼玉県三郷市の場合)

三郷市の黒い土埃
三郷市の黒い土埃

ちょっとコメントする気持ちになれません。

http://www.city.misato.lg.jp/dd.aspx?menuid=4653

 

その他の調査結果は以下のページで見ることができます。

各地の土壌検査結果

2012年

3月

22日

EMFジャパン谷口社長かく語りき。

2012年

3月

22日

ツイッター3月中1000フォロワー?

今月中にフォロワー様1000人超えたらとても嬉しいので、

土壌測定キャンペーンを延長しようと思います。

2012年

3月

18日

セシウム吸着防護マスクの通販も開始します。

お待たせしました。

来館できないお客様用に、通販を開始することになりました。

送料がかかってしまいますので、ささやかなプレゼントも同封いたします。

(届いてからのお楽しみです。)

花粉&セシウムから人体を守りましょう。

 

【キャプチャーシート販売ページへ】

2012年

3月

17日

巡る想い。3.17

Flower
Flower / Thell

勇気を抱えた君の両手が疲れて痺れてしまったら

少し腰を下ろして休んだらいいさ

荒地にも小さな花は咲いてる

蟻たちは明日の雨に備えてせっせと荷物を運んでいる

そんなありふれた風景が希望の種の一粒になる

迷ってもきっと道は見つかる

また海にたどり着いてもどうかもう泣かないで

呼ぶ声はきっとあの人に届いた

さざ波は微笑みの生まれ変わりだろう

さぁ腰を上げて歩き続けよう

勇気を称える声が聞こえる

遠くから君を見守っている

2012年

3月

16日

足立区小台の公園の土

西日暮里から程近いと言える足立区

の公園でも、軽く3000Bq/kgを超え

るセシウムが検出されます。

無主物って何なのか私にはさっぱり

分かりません。

弁護士や東電はエリート集団なので、

庶民には分からないことが分かるので

しょう。

2012年

3月

13日

【東京都荒川区に自生している夏みかんを測定】

 

 

匿名希望さんから、近所の夏みかんが持ち込まれた

のでさっそく測定してみました。

 

 

 

 

   さっそく加工し測定へ。

このような結果に。

※これは中の実(薄皮付き)だけをつぶして作った検体です。

なので今度は外皮も入れて比較実験をします。

※本当は外皮だけで測りたかったところです。

        約1/3を入れ替えます。
        約1/3を入れ替えます。
   ざっくり倍程度になりました。
   ざっくり倍程度になりました。

 

 予想はしていましたが、やはり数値は上昇。

今回の検体は流通品ではなく自生しているもののようです。

とはいえこれまで誰も計測はしていませんので、

知らずに口に入っている可能性はあります。

この数値は政府・御用学者の言う「直ちに影響がない数字です。」

でもそれでいいのなら、こんなに全国各地に市民測定所が存在する

理由も必要性もありません。しかし、

"私たちには知る権利があり、知ったうえで行動する自由があります。"

今まさに進行中の海洋汚染が世界最悪の事態を招く可能性はゼロではありません。

1周年のTV特番で何かが終わったわけではありません。

首相の朗読で何かが変わったわけではありません。

一つ一つの行動と連帯の積み重ねが日本という国を造りもし、

破壊、破滅にすら導くのです。これは大げさではありませんよね?

”もんじゅ”が、"六ヶ所村"が、地震や戦争で壊れたら終わりです。

2012年

3月

13日

チャリティ缶バッジに新作が登場!

「私、ベクレル気にしてます。」

そんな来館者に好評なのが、当館オリジナル缶バッジ。

世界でここでしか入手できません。

限定生産なので、そろそろ次回作を・・・とtwitterで呟いたら、

「なんなら僕が無料で作りましょうか?」と、

盆と正月と牧伸二がいっぺんに来たようなオファーが!

 さん

本当にありがとうございました!

しかも仕事がマッハGO!GO!GO!より速い。

エイトマンより仮面ライダーカブトより早い。

入稿したら翌日には発送されてました。感動。

「今までは3.2㎝で大きすぎたけど、これなら2.5㎝でレッチリ!」

といった声が今にも聞こえてきそうですが正直まだです。

収益は全て被災地支援への寄付とさせていただきますので、

来館記念にぜひどうぞ!(@200YEN)

2012年

3月

09日

貸切り「測定&お茶会」プランあります。

近隣のママの会の皆様、日暮里放射能測定所にっこり館では、

2時間貸切での「測定&おしゃべり会」の開催が可能です。

お茶菓子持ち込み大歓迎です。

参加10名程度で検体を5品計測して14,000円とお得です。

正しく測って楽しく食べましょ!

詳しくは、お電話、メール等でご相談ください。

1950's party 写真はイメージです。イケメン持ち込みも歓迎。

2012年

3月

04日

JR西日暮里駅前通りの街路樹下の土から6000Bq/kg超のセシウム検出。

 

 

 

 

今月3/1に開設した、市民放射能測定所「日暮里にっこり館」にて、

都内のセシウム降下量を調査するため、当館の所在する、

荒川区西日暮里1丁目の街路樹下の土※を計測しました。

 

(上図)

Cs137+Cs134合算値で6,187Bq/kgとなりました。

<使用機器:3inch NaIシンチレーション式 EMF211>

<検体量325g/20分測定による参考値、下段は不確かさ。>

比較:現行の水田作付け制限=5,000Bq/kg

   灰・汚泥の埋め立て可能基準値=8,000 Bq/kg

 

重量(kg)あたりのセシウム量を平米(㎡)あたりに簡易換算する

係数は50~65ということですので、低めの50を掛けた場合、

6,187Bq/kg×50=309,350Bq/㎡となります。

比較的出やすいと云われる雨どいの下や側溝の泥ではなく、

毎朝通勤通学に使われる駅前通りに、こういった汚染が存在

することを知ってもらい、今一度今回の放射能汚染の根深さ

を考え直すきっかけとなればと思います。

 

※今回は土だけでなく、上に生えていた草や落ち葉もあえて

分離せずに計測しました。小さなお子様が道端で土遊びを始

めるのはよくある風景です。しかしそこにある危険を明確に

するため、より自然な形で検体採取いたしました。

(ペット動物への影響も懸念されます。)

 

*********************************************

 

参考として、簡易線量計で地表部を計測したところ、

0.22μSv/hとなりましたことも追記しておきます。

 

(初稿につき必要に応じて追記、訂正される場合があります。)

 

 

 

 

検体採取時の様子

2012年

3月

03日

にっこり館前の土は何ベクレルなんだろうか?

まずは一番身近な所から測ってみようと思います。

西日暮里駅から6分、賑やかなバス通りの歩道の土。

ありふれた風景に溶け込んだあの日のセシウム。

果たしてどれほどの堆積量なのか?

皆さんも予想してみてください。

ズバリ当てた方には「にっこり館、30検体測定券」を差し上げます。

空間線量を測るのは各自ご自由に。

採取してどこかの測定所に持ち込むのも自由ですが・・・(略)

まぁ放射能は統計からの推定値なので、同じ機械で測っても数字は

揺れます。(不確かさは絶対に排除できません。)

 

2012年

2月

24日

チャリティーバッジ作成しました。

にっこりカンバッジ
にっこりカンバッジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当館マスコットキャラクターの「マモル君」を起用した

オリジナル缶バッジが完成しました。

世界を駆け回るアーチスト”サエグサ*マキ”さんに、

快くクリエーションしていただいた小さな命に、

これからよくなる時代への願いと、あの日失われた希望の重みを託して、

チャリティーの品と致します。<一個=200円>2種あります。

(収益は被災地支援に寄付いたします。)

2012年

2月

05日

巡る想い。2/5

僕はね、放射能なんか測るために生まれてきたわけじゃないんだよ。

世界の一体誰が子供の頃の夢の文集に、

「将来の夢は原発事故で出た放射能を測る仕事に就きたいです!」

って書くんだい!?

 

************************************************

 

「天職」という言葉があります。よく意味は知らない。

この仕事は天が僕に与え給うた任務なのだろうかと、深夜幾度も考えた。

しかし最初に言えることは、「こんな施設は一刻も早く無くなって欲しい。」

誰もが放射能に怯えて暮らし、日々の食事を楽しめず、

隣近所や夫婦間ですら意見がぶつかり、笑顔が涙や怒りに変わる社会。

311で亡くされた数え切れない命は取り戻せないけど、

だからこそこの社会を変えなくてはいけない。

地震大国日本の備えは本当に充分か?想定外と言えば免責か?

地面を草を川を空を海を湖をためらうことなく触りたい。

原始の記憶は悠久の時を経てなお、この胸に焼き付いているはず。

取り戻せるものだってあるよね?きっとあるよね?

2012年

2月

01日

巡る想い。1.31

不安の種は尽きないけれど、

笑顔の種を蒔いて育てて、

子供の未来を守りたい。

できることからひとつずつ。

 

*********************************

 

生まれたての笑顔たち、

まぶしいほど輝く空にも負けずに、

見えない翼を精一杯広げている。

君の未来は素晴らしいはず、

僕らが責任を果たすならば。

 

 

Smiling under the bridge
Smiling under the bridge / kneffphotography

2012年

1月

26日

フライヤー的なもの。

 

 

 

 

 

まったりとした午後のひととき。

計測済みのcoffee飲みながら、

ちょこっと作ってみましたよ。

2012年

1月

25日

看板兼、応援バナーだよ。

にっぽりにっこり館 看板
にっぽりにっこり館 看板

なんというベタ。なんという素人っぽさ。

素晴らしいとしか誉め言葉が見つからない!

マモルくん以外は私の手作り。

温かい気持ちで、にっこりご容赦願います。

2012年

1月

23日

巡る想い。1.23

世界はやさしく手を差し伸べてくれない。

世界を形作る(もちろん人類は地球上のちっぽけな間借り人に過ぎないけれども)

僕たちが差し出した手の先に未来ってもんがあるはず。

 

**********************************************

 

神様の存在を疑うような深い悲しみに襲われたとき人は、

本当の瞬間に直面することになる。

そこで何をすべきか?自分の使命は?進むべき道は?

多くの選択肢の中から選び出します。

正解はひとつではないし、誰かに決めてもらうものでもない。

道標(みちしるべ)はきっと、あなたの中にすでにある。

闇夜は自分との対話のチャンス。朝がくるまで語り明かそう。

かけがえのない自分自身を、より輝かせるために。

2012年

1月

22日

巡る想い

雨が降り出した。傘は自分だけ。

ひとりでお家に帰ろうか?それとも誰かを入れようか?

大人の意識が試されている。

今は戦争に次ぐ程の非常時。

絆という単語はそれだけでは魔法を生まない。

 

**************************

 

ちょっと突き放した表現ですが、偉い人、有名な人の

語る「絆」という言葉にちっとも重みを感じない自分がいます。

 

空気清浄機ご注文ページ

特許フィルターは福島を始めとする全国の原子力発電所で実際に使用されています。HEPAフィルターの300倍の性能を有する世界で唯一の家庭用(もちろん放射能測定所やオフィス、学校、病院等にも最適です)放射能除去空気清浄機です。他に競合する商品は存在しません。なおメーカー在庫完売が近づいております。ご注文はお早めに。

2014年

2月

06日

雑文

続きを読む
子ども全国ネット
子ども全国ネット